#023

いまどき、ほとんど家庭は核家族だ。片親の家庭も少なくない。
親から子へ、子から親へ*1述べられる「今日から私とあなたは他人だ」は、一方が他方を共同体(家庭)から放逐するというより、共同体そのものを解体しようという宣言だろう。両者の不利益は、解体のその瞬間にかぎれば同質でも同量でもないだろうが、長い目で見るほど同等と私には見える。
親と子はいつまでも非対称な存在ではない。*2
 
私の養育者は、私の養育において不足も過りも無かったにも関わらず、私に「私とあなたは他人だ。あなたは私に何も期待するな」と示された。理由も尋ねずに、黙ってそれを受け容れている。老後と死後はどうするつもりか訊いたら、私をアテにしていないと言った。*3
  
私は借りばかり増えて返す気さえ全く無いが、子だからか、その借りをちっとも重く感じない。
世間一般には、これを親不孝と評する。
新興宗教の家庭に生まれると、世間の評はころっとひっくり返る*4。なぜひっくり返るのか、その気分も含めて私には解るが、「ころっ」というそのひっくり返り様の際立ちぐあいは、いまだに解りきらない。

*1:夫婦間、兄弟間でも

*2:直系血族及び同居の親族には扶養の義務があることを踏まえたうえで述べている。

*3:後継者がいない信仰者の慰霊は運営側が用意してくれている。

*4:足を洗えて良かったね、みたいなノリになる。