#018

#017に書いたとおり、福岡市の事件は起こるべくして起こった。個人の不注意なり融通の利かなさなりが稀な不幸を招いた、などという類のものではない。あの原理とあの通念が組み合わされば、いつかは起こる。
これまで同じケースがあったのかどうか、自宗派についてさえ私は知らない。在籍中、地区内で未成年者の訃報を聞いた覚えはない。しかし私の付き合いは狭かったし、無かったとは断言できない。
 
#003 別報
http://d.hatena.ne.jp/cometori/20100218/1266510309
 
福岡市の事件で捜索を受けた宗派で、過去に同様の事があったと報じられている。10年以上前の話ではあるが、2年の間に同じ病院で3件続けてあったというのは、頻度としては相当高い。暗数がどれだけあるのか。正直なところ、私には不可解だ。*1
だがそれはそれとして、この別報が無かったとしても、同様のことは系列宗派のどこにおいても有り得たし実際にあったのではないか、と私は思う。
 

*1:誤報あるいは情報の捏造を疑っているのではない。当該宗派で何が起きていたのか、問題を知っていたはずの周縁関係者が声を上げたことはこれまで一度もないのか、あったとしたらなぜ報道されてこなかったのか、という不可解さ。ここまで頻度が高いと、そう感じざるをえない